練習もちょっとは嘘をついてよね

◎川柳「練習も ちょっとは嘘を ついてよね」



セパのCSが終わった。

落合ドラゴンズは、よく練習したのが強さの秘訣らしい。
よく春のキャンプ時のレポートとかで、
6勤1休のスケジュールが話題になりましたし。
今後、他球団で、真似をしようとの動きが強まるのでしょう。

ところで、じゃあ一方のホークスの強さの秘訣は何なのだろう?
成績を見るとドラゴンズをも大きく凌駕しているのだから、
参考にする、真似をするという意味では、
ホークスも当然対象にされるべきだ。
メチャメチャ練習している、とかは聞かないけどなあ。

落合野球の最大の武器は捕手谷繁の存在だと思う。
強いチームに名捕手あり。

秋山野球の守備のカナメは細川と山崎。
うーん、西武から来た細川ってそんなにスゴイ捕手なの?
まだ若い山崎捕手の方は、タイガースの地元の伊丹市出身である。
FA権獲ったら、来てくれないかな・・・