2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

名乗り出てコンサルしろよアイスズキ

◎川柳「名乗り出て コンサルしろよ アイスズキ」 入試問題ネット投稿について。 へえ、こんな事が可能なんやねえ! と驚きました。 ビビりだから、私なら挙動不審ですぐにばれるはずだよ。 いけない事ながら、妙に感心しちゃってます。 私なら、名乗って出る…

樫ヶ峰より甲山

よい天気で暖かい週末になりました。 かなり汗をかきながらの山歩きとなりましたが、 とっても気持ち良かったです。 ただ、歩けど歩けど、いつも通りの冬の森で、 花が咲いているでもなく、我がカメラと腕で撮影できる野鳥もなく、 冬芽を愛でるだけの知識も…

酒屋より薬局へ行け咳の客

◎川柳「酒屋より 薬局へ行け 咳の客」 お店で、レジに並んでいる際、 前の客に長い時間がかかるとイライラします。 先夜、酒屋さんで、私の前のオッサンが長かった! 何しろヒドイ咳!! ゴホゴホやって下を向いてしまっているのです。 「ちょっと待って。ゴ…

震災のニュース見れずに入るトイレ

◎川柳「震災の ニュース見れずに 入るトイレ」 こちら阪神地域には、 あまりにも悲惨な震災の実体験をお持ちの方が多いので、 地震関連のTVを見ることが出来ない人もいます。

冷え者でござい海外ニュース来る

◎川柳「冷え者で ござい海外 ニュース来る」 江戸の銭湯で、湯船に入る際、 「冷え者御免」などと中に声を掛けたのだとか。 身体が冷たいので、もし触れたりしたらごめんなさい、の意味らしい。 今週は、重大な海外のニュースが相次いでいる。 大憤慨させら…

明確な敵がいるから出る元気

◎川柳「明確な 敵がいるから 出る元気」 武豊は、どうしちまったんだろう? かつては何度も書いた事だが、 私は馬券的にはアンチ武豊だったのである。 しかしもう、今の彼の成績ではアンチもやってられない。 騎乗停止があったとはいえ現在7勝で、全国リー…

太陽をデブと呼んだら春が来た

◎川柳「太陽を デブと呼んだら 春が来た」 むっと来て元気を出したんじゃないかと。 「ハゲ!」と呼んだら、更にカチンと来て、 真夏になると思われます。 「足臭い」と言うと・・・ ◎川柳「油断して いいのですかと 聞く日和」 昨年も、2月が暖かくて、3…

上を向く空を恩師と呼びたくて

◎川柳「上を向く 空を恩師と 呼びたくて」 土曜日の、甲山近辺の空です。 とっても穏やかな一日であり、空でありました。 こんな日が出来るだけ多い春であって欲しいです。 この週末、かなり重い内容の本を読みました。 よい天気だからこそ、読み通せたよう…

太陽があきれる程のイボがある

◎川柳「太陽が あきれる程の イボがある」 ◎川柳「伝説を 作りたいから いじめてね」 ◎川柳「ジャガに似て 美味しいものを 作る顔」 ◎川柳「借金の せいか乳首が 回らない」 ◎川柳「一人だけ 笑わぬ人の 春支度」 家系を信じるなら、私はハゲないだろうと思…

本日のへーそう?

JR加古川線の駅でございます。 兵庫県民ですから、 この公園の存在は前から知ってました。もちろん駅の存在も。 しかし、「日本のへそ公園」と、 「の」が入るのだとばかり思ってました。 「日本へそ公園」と、「の」が無いと、 ちょっと座りが悪い感じが…

大奥はかくあったのかチョコ売り場

◎川柳「大奥は かくあったのか チョコ売り場」 日曜日、つまり2月13日の朝。 確か以前は弁当コーナーだったはずの場所に行くと、 臨時のチョコ売り場となっていました。 まだ早い時間なのに熟女も若女も幼女も大勢の人だかり。 江戸時代、大奥に入ってし…

大回り後ろめたさも渦を巻く

◎川柳「大回り 後ろめたさも 渦を巻く」 JRの大回り乗車という遊びをして来ました。 鉄道好きにとっては初歩的な乗り方のようですね。 私はつい先日、ネット記事でこれを知って、 「有難い!」と叫び、早速利用させてもらったのです。 まずは宝塚駅で、大…

強っ! の巻

◎京都記念 ヒルノダムール(2番人気3着)の単勝 勝ったトゥザグローリーは強かった! 我が本命も含め、負かした相手は弱くない。 そこでの完勝劇だから、高評価です。 昨年末から一気に化けましたね。 ルーラーシップでも重賞を勝ったリスポリは、 いった…

こま犬も走り出すかな稀な雪

◎雑句「こま犬も 走り出すかな 稀な雪」 今年初めて、雪が積もってます。 雪国の方には笑われそうな量ですけど。 ただ気温がそれ程低くないので、 ベチャベチャの重い雪でございます。 ビニールハウスが倒壊したり、 木が着雪で折れたり曲がったりしそうな感…

沖縄の鉄道好きを思い忍

◎川柳「沖縄の 鉄道好きを 思い忍」 以前にもここに登場した親戚の子は、「鉄ちゃん」である。 とっても気のいい子なので、 どこか一緒に乗りに出掛けるのは構わないのだが、 最近、恐れていた事態が起こりつつある。 「○○線は?」「父さんと行った」 「△△電…

八百力士謹慎八百日でどう?

◎雑句「八百力士 謹慎八百 日でどう?」 八百長が疑われる力士への聞き取り、うんぬんのニュース。 小学校の教室でオナラの臭いがして、 その犯人探しをやっているかのような滑稽感がありますな。 真相解明、全容把握、うみを出し切る、 ってのはマスコミが…

大空に意見を言える競馬後

◎川柳「大空に 意見を言える 競馬後」 テメーが青いから、ワシの馬券が外れるんじゃい。 ってね、最近、逆恨みが多いのです。 写真は久々の甲山。 鳥の群れは、黒っぽく見えたから、鵜かなあ。 稜線と同じカーブだったら面白かったんですけどね。 ◎川柳「大…

巨体からやっとほんとの膿が出た

◎川柳「巨体から やっとほんとの 膿が出た」 大相撲の八百長問題、やっと証拠付きで浮上してくれました。 これで生まれ変わるきっかけになってくれる・・・はず(?) 金銭のやり取りがあったようなので悪質ではあるけど、 弟子殺しや、薬物・違法賭博問題の…

もし僕がザックだったら今辞める

◎雑句「もし僕が ザックだったら 今辞める」 最近のニュースから、「引き際」を考えさせられます。 強権的独裁者で幸せな老後を送った人はどれだけいるの? チュニジアも、エジプトも、 何故、歴史や隣国の例から学べないのだろう。 彼らは、皆、アホではな…

少雨にて美空ひばりが困る川

◎川柳「少雨にて 美空ひばりが 困る川」 ♪あ~あ~~~川が流れてな~い~ ◎川柳「雨見れば 犬も吠えよう 乾く町」 あまりにも晴れの日が続いている。 雪がチラチラしたのをちょっと見ただけ。 太陽を見たら犬が吠えると言われる地域があるが、 最近の太平洋…