八百力士謹慎八百日でどう?

◎雑句「八百力士 謹慎八百 日でどう?」



八百長が疑われる力士への聞き取り、うんぬんのニュース。
小学校の教室でオナラの臭いがして、
その犯人探しをやっているかのような滑稽感がありますな。

真相解明、全容把握、うみを出し切る、
ってのはマスコミが便利だから使う言葉であって、
現実味は皆無だ。

次なる問題が発覚した際に、
「だからあの時、うみを出し切っておけば」と、
解説者面をしたいから、その予防線として使っているのだろう。

ま、振り上げたコブシの降ろし所が難しいだろうが、
もうこうなったらギャグ半分で、14人一律、
謹慎800日か、罰金800万円で終わらせたら、どやろ?
2年以上だから長過ぎるかなあ。

私は相撲には教育効果もあると信じたい人間なので、
いや教育効果がないのなら滅んでしまえと思う理想論者なので、
八百長をやるような根性の力士を追放するのは反対。
内部において、叩き直して見せて欲しい。

無いと言い張って裁判などを通じて
マスコミに圧力をかけてきた親方連が一番悪いというのが我が意見。
彼らは罰金800万ドルで、どう?