2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

探すから見付からぬのと野鳥の音

◎「探すから 見付からぬのと 野鳥の音」 今年最後の読書で、 「何かを見つける最良の方法はそれを探しに行かないこと」 という言葉に出会いました。 森の中を何度も何度も歩いていると、 視界には入っているけど見えていない物、 があまりにもたくさんあるの…

暖冬のせい?(その5)

今回は草本です。 木本以上に同定に自信はありません。 間違いもあると思いますので、 最初に謝っておきます。 ハハコグサに見えます。合ってるかな? 一般的には花期4~6月。 コセンダングサ。 花期9~10月。ま、これはつい最近まで咲いてたし。 たぶ…

暖冬のせい?(その4)

コバノミツバツツジが咲いてました。 毎年、早春に咲くのを楽しみにしているんだが、 こんな時期に咲かれてしまった。 確か、昨年の正月にも、 咲いている木を一本だけ見つけて記事にしました。 でも今日は、何本もの木で咲いてました。 季節感がおかしくな…

暖冬のせい?(その3)

ヤブツバキです。 けっこうたくさん咲いてました。 12月に咲くこと自体は普通ですが、 数多く咲くのは暖冬のせいなのだとか。 今咲いてしまうと、 本来の盛りである3、4月に あまり咲かなくなるんだって。 ヤブツバキは山の中に咲いていたものですが、 …

ゆっくりと育てと語る森が好き

この前も書いたとおり、 虫が減り、蜘蛛の巣が減った時期になり、 マイナーな山道を選ぶ場合が増えてきました。 そうすると、 六甲山の東端である宝塚市域の山地は、 改めてツツジだらけの山であるのに気がつきます。 写真は、何らかの虫こぶだと思う。 ツツ…

暖冬のせい?(その2)

前回は、町中のお寺のシキミでした。 今回は、山中のヤマツツジ(だと思う)です。 ツツジは帰り花が割とあるので、 異常事態とまでは言えないでしょう。 でも、新葉も出てるなあ。 ↓ちょっと追加で。 http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/63381535.…

再び木と歴史の読書二冊

「中世への旅」という記事の続き読書です。 ここでも備忘録がわりに。 瀬田勝哉「木の語る中世」 前回の二冊の物足らぬ点を補えるかと読みました。 ただ、似ているけど、ちょっと目的の異なる本でした。 中世の森林や、人間と植物の関係を明らかにするという…

暖冬のせい?

シキミの花が咲いてました。 冬咲きの品種なのでしょうか? それともやっぱり暖冬のせい?

木々だって業を抱えて立っている

カシの木。 ウラジロガシだと思います。 十一月終わり頃から、 虫が減り、蜘蛛の巣が減ったので、 普段は使わない山道を歩いたりしてます。 そこで出会いました。 巨樹と呼ぶにはまだ早いけれど、 周囲を圧倒する存在になりそうな雰囲気。 真っ直ぐな幹がと…

酔えばこそ大切なのは演技力

◎「酔えばこそ 大切なのは 演技力」 ◎「師走には すて犬ダンゴを 食う諭吉」 ◎「止まってた 時間動かす 腹の虫」 ドラえもんの道具の中に、 「すて犬ダンゴ」ってのがあった。 非常にシュールなお話で、印象的です。 十月ころに我がそばにいてくれた馬券の女…

初冬の森で

今年の紅葉はイマイチと文句を言ってましたが、 やっと盛りになってきたようです。 やはり紅くなってくれると嬉しい。 ただ今年は、黄葉の方が目を引きます。 上の写真は、アオハダ。 肉眼では、もっと綺麗だったんだけどな! ところで、つい先ほど、この森…

我が拳何も出来ぬと思えるが

◎「我が拳 何も出来ぬと 思えるが その大きさは スズメより大」 ◎「冬になり 山には花が 無くなった せっかくだから 人が咲こうよ」 ◎「暖冬を どう楽しめば 良いのかと 木々に訊きたく また森に入る」 ◎「おっさんの 言葉も捨てた ものじゃない うさん臭くて…

尾根より甲山

また今週も、トップに置いておく写真がない。 岩倉山の某尾根からの初冬の森です。 コナラなどが色づいています。 甲山も、ちらっと見えてる。 そうそう、トラツグミを見ました。 とっても可愛かったので、 ちゃんとした写真を撮れていたらヨカッタのだけど…

旧暦で見れば師走も怖くない

◎「旧暦で 見れば師走も 怖くない」 2016年の「月の満ち欠けカレンダー」を買ったら、 旧暦も併記されていました。 なかなか面白いです。 来年のお正月は、新暦2月8日だそうです。 今年の分は載ってないのでチェックしたら、 本日新暦12月6日は旧暦…

中世への旅

二週間前の連休中から、 日本の中世の森林や植物関連の本を二冊読んだ。 図書館の返却期限を過ぎてしまったので、 慌てて備忘録代わりの記事にしておく。 二冊とも読んでみて、 中世の森林の様子はおぼろげながら分かる程度でした。 境界や利用方法を巡って…

四十代でっかい夢をまだ見てる

◎「四十代 でっかい夢を まだ見てる 落葉はきっと 札に変えれる」 紅葉が不順な我が近所の山々。 落葉も、ちょっと遅れているのかな? 写真は近所の雑木林。 黄葉はコナラだと思うけど、 近づいてないので分かりません。 ここには、ナラ枯れが来ない事を祈り…