初冬の森で



イメージ 1



今年の紅葉はイマイチと文句を言ってましたが、
やっと盛りになってきたようです。
やはり紅くなってくれると嬉しい。

イメージ 2


ただ今年は、黄葉の方が目を引きます。
上の写真は、アオハダ。
肉眼では、もっと綺麗だったんだけどな!



ところで、つい先ほど、この森の中で、
猛禽類の狩りを目の前で見ました。

タカ科の何かだと思うのですが、
我が頭上2メートル程を素早く通り抜け、
木の枝で何かを捕まえ、崖の斜面に着地。

そこで羽を広げ、もぞもぞと数秒してました。

周囲では、カラスが大騒ぎ!

数秒後、ぶらんと黒い物体を足で掴み、
飛び去りました。
陰だったので、何かは分かりません。
ハトよりは小さかったような・・・

証拠写真がないのは残念!
でも一瞬でも目を離す訳には行かなかったし、
私はその光景に見惚れてもいたのです。
何せ、初めて見たもので。

先週は、トラツグミを目の前で見ました。
この冬は、野鳥観察のツキがあるのかな?