2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山はほぼ事故物件であるらしい

◎「今日もまた 二足歩行は 出来ている」 ◎「山はほぼ 事故物件で あるらしい」 ◎「叩いても ホコリは出ない かたつむり」 阪神競馬は中止。 名古屋のタイガース戦も中止。 なんか物足りない思いがしますけど、 こんな日は仕方ないか。 今回のはもう来る運命…

木に咲く花たち

昨日、ハギの仲間を列挙しました。 マメ科の木本では、 あとトウコマツナギもまだ咲いてるはずですね。 それ以外の木の花たちです。 シリブカガシ(上が雄花で、下が雌花) この秋は、何度も記事にさせていただきました。 とりあえず、これで完了。 コウヤボ…

萩たち

この時期、 「木に咲く花は少ない」と私はよく書いてしまっているが、 ハギの仲間たちは旺盛に咲いている。 終わりかけではあるけれど。 低山歩きの一番の彩りであります。 ただ、同定が厄介な奴らでもある。 我が歩く範囲内にあるマメ科ハギ属の木本は5種…

秋だけど秋風以外の風が吹く

◎「秋だけど 秋風以外の 風が吹く」 ◎「ぼくたちは 変化が好きで 大嫌い」 ◎「鈴虫も 何か期待を 背負ってる」

コジイ

先週時点の週間天気予報では、 日曜日以外は天気が悪いとあったはずだが、 ふたを開けてみればとても歩きやすい気候でした。 読書三昧になるかと思ってたんだが、 ほとんど紙を手に取ることもなし。 先に記事にした、ヒガンバナについても、 結局なにも追及…

お彼岸に

以下、植物観察の話である。 今日の夕方、見に行こうと思っている植物がある。 絶滅危惧とかではないが、 近辺ではこれまで見たことがなかったのを、 8月に見つけました。 それがですね、墓地にあるんです。 植物観察の場として、墓地ってどうなのだろう? …

シリブカガシ

先日、灯台下暗しで、近くにシリブカガシがあったと、 記事にしました。 https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64288266.html この週末、雄花が咲き始めてました。 ただ咲いているのはまだ木の上部ばかりで、 手元のはもう少し先になりそうです。 雌…

大金の増える臭いがする我が家

◎「大金の 増える臭いが する我が家」 昨年の秋、 近所ではツヤアオカメムシが大発生してました。 今年はどうなるかと思っているのですが、 現時点では見かけるものの「大量」ではありません。 代わりに、と言う程でもないけど、 昨年は見た記憶のないオオキ…

ヒガンバナ

彼岸花の季節になりました。 ナミアゲハが吸蜜している姿を見て思ったのだが、 この雄しべ、雌しべの長さは何なのだろう? 日本に来ているのは三倍体で、 種は作れないらしいけれど、 雄しべ雌しべは受粉のための形であるはずだ。 ナミアゲハの大きさをもっ…

人生五十年透明人間は諦めた

◎「人生五十年 透明人間は 諦めた」 ◎「不意の屁も 夏の疲れと 言っておく」 ◎「競馬場 できれば行くぞ 月旅行」 長雨ですね。 神戸の週間天気予報に、 晴マークが一つもない。 川柳もろくなんが出来ん。 ま、川柳は仕方ないとして、 農作物に影響が出ませぬ…

ノウタケ

恐れていた事態というか・・・ 今年の気候のせいだろうか、 近所の山ではキノコがとても多いように感じます。 色、形とも可愛いので、 つい安易に写真を撮って、 帰宅後に名を調べようと思ってしまうのだが、 同定できず未整理のままの写真が溢れてます。 図…

人はみな忘れないでと死んでいく

◎「人はみな 忘れないでと 死んでいく」 とある方の訃報から。

保存料常に無添加僕の運

◎「保存料 常に無添加 僕の運」 北海道の震災支援に、 馬券を買いましょうという某エッセイを見て、 今日は帯広のばんえい競馬を集中的に買うことにした。 昨日は、最終レースだけやって当たったので、 運はこっちにある(はず)。 メインの岩見沢記念。 ②マ…

ずんぐり

「ずんぐり」 もしくは「ずんぐりむっくり」という言葉、 最近の若い人は使うのだろうか? 私は、長らく使ってない。 あまり良いイメージでもないですよね。 人間に対して使うと、 イジメや陰口のようにしか聞こえない。 「ずんぐりとした壺」のように、 人…

灯台下暗し

昨年の今頃、「シリブカガシはどこにある?」と、 このブログに書きました。 コメントで、複数の情報もいただきました。 そんなシリブカガシですが、 何とめっちゃ身近に植栽木がありました! 気付かんかった・・・ これまで、何やらの園芸品種だろうと思い…

樹液酒場

よく歩く山道のコナラの木に、 この5月以降、樹液酒場ができてました。 梅雨前には、オオスズメバチが樹皮を齧ってたし、 夏には多くのカナブンが見られました。 このまま9~10月になると、 スズメバチだらけになって、 近くを歩けなくなるかもと心配し…

秋雨の武庫川散歩

よく降りますねえ。 猛暑よりはマシですが、 ちょっとは晴れ間も見たい。 鬱々と過ごす中、 昨日は雨の止み間に武庫川をぶらぶら。 ラジオで競馬中継を聞きつつだったのだが、 買っていた馬券は全て外れるし、 野球観戦に切り替えたら タイガースの小野は2…

安全

ちょっと前、 仮想通貨をネタにした川柳を作ろうかと思い、 最新状況を検索して調べたことがあります。 (川柳は、結局ボツ) すると、出てくるネット広告は、 仮想通貨関連がかなり多くなっちゃった。 ビットコインの宣伝とか。 ところで、そんな仮想通貨広…

キキョウ

台風、そして地震と、 九月に入ってから天災続き。 つい先ほども、ここ宝塚では、 かなりの雨が降ってました。 大雨警報が出てます。 お隣の西宮市や神戸市では、土砂災害警戒情報が。 そんな月のはじめに嬉しかったのは、 先週末、久々に自生のキキョウの花…

台風去って

今年はこれまで、逆走で東からやってきた台風12号、 深夜にやってきた20号、 そして火曜日の21号と、 我が兵庫県は3つの台風の直接的影響を受けた。 で、自然観察が好きな人間として、 かなり気になっているのが、 六甲山系に塩害が出ないかなという…

カエンタケ

カエンタケだと思います。 ベニナギナタタケの可能性も考えたけど、 たぶんカエンタケでしょう。 (食べてみて、死ねばカエンタケ、 何事もなければベニナギナタタケですけど・・・) ここ数年、甲山森林公園などでは、 「カエンタケに注意」 との貼り紙があ…

ミヤマアカネ

もう何度もこのブログでは登場してますが、 秋らしいという理由からフロントに。 9月がはじまりました。 台風21号がかなり心配ですが、 良き月になりますようにと願いを込めて。