カエンタケ


イメージ 1



カエンタケだと思います。

ベニナギナタタケの可能性も考えたけど、
たぶんカエンタケでしょう。
(食べてみて、死ねばカエンタケ
何事もなければベニナギナタタケですけど・・・)

ここ数年、甲山森林公園などでは、
カエンタケに注意」
との貼り紙があります。

食べれば死ぬ、
汁が皮膚につくだけで大変なことになる、
などと恐ろしい説明がつくこのキノコ。

怖いもの見たさで
是非一度目にしたいと思ってました。

はじめて見ましたが、
既に掘り起こされたような状態。

自然にこうなったのか、
それとも勇気ある人間が掘ってみたのか・・?

次は、もっと大きくなって、
本当に「火炎」状態になっているのを見たいもの。

この場所に通う楽しみが増えました。