台風去って



今年はこれまで、逆走で東からやってきた台風12号、
深夜にやってきた20号、
そして火曜日の21号と、
我が兵庫県は3つの台風の直接的影響を受けた。

で、自然観察が好きな人間として、
かなり気になっているのが、
六甲山系に塩害が出ないかなということ。

検索をしてみたところ、2004年は被害が顕著に出たようだ。

特に20号、21号は、あれだけの風だったし、
海に近い南斜面は被害が出ないわけないよなあ・・・

布引の滝あたり、例年紅葉シーズンは賑うけど、
今秋は色づく前に、枯れて落ちちゃうかも。

まあ、海からの距離や斜面方向を考えて、
わが宝塚市で被害は出ないだろう。
出たとしたら、相当な大規模被害ということになる。

山の塩害を、自分の目で確かめたことがないので、
そのうち、芦屋あたりの六甲の南斜面に行ってみたい。