2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ソメイヨシノ満開

今朝の、宝塚歌劇場前のソメイヨシノ。 満開!

半歩ずつ登って坂と友になり

◎「半歩ずつ 登って坂と 友になり」 ◎「心あれば 地霊が消える ことはなし」 ◎「地に足が なかなか着かぬ その訳は 多分地球が 僕を避けてる」

とある外来タンポポ

最初、この記事を入れた際、 本で見た「ニセカントウタンポポ」とそっくりだったので、 そうではないかと書きました。 タイトルも「ニセカントウタンポポ」でした。 しかし、シロハナ師匠からのご指摘等を受け、 いろいろ考えた結果、 雑種タンポポの同定は…

ヤブサンザシ

昨年は見逃してしまったこの黄花。 今年見ることができてうれしかったので、 トップに置いておきます。

トビ

近所の武庫川の中州に、 トビが降り立ってました。 飛んでる姿はよく見るけど、 真横から見る機会は多くないので、嬉しかったです。 でも、じっと動かぬ様子を見て、 ちょっと心配にもなりました。 怪我でもしてるんじゃないか、と。 動かんかなあ~ まさか…

冷笑も練習すれば上手くなる

◎「冷笑も 練習すれば 上手くなる」 ◎「爆弾も 百億人は 殺せない」 ◎「威張り方 知らぬ人だけ 威張ってる」

フッキソウ

先週、ちょっと触れたツゲ科フッキソウの花が咲いてました。 グランドカバー的に植えられ、 住宅地でも時々見かける低木であります。 他人の家や、マンションの植え込みのものを、 勝手に写真に撮るのは気が引けますが、 山に近い道路わきで見つけたので、 …

ニホンヒキガエル(?)の卵かい

時々紹介している小さな池に、 ニホンヒキガエルの物と思われる卵が。 これも春。 しかし、素人目には、とっても無防備に見えます。 鳥たちに見つかったら、 あっと言う間に食べられてしまいそうで。 ちなみに、同じ池での一昨年の五月の様子。 まあ五月にこ…

コバノミツバツツジ開花&ツバメ初確認

本日17日、 武庫川にてツバメ数羽を確認(証拠写真はなし)。 早いです! また、清荒神周辺で、 コバノミツバツツジの開花も確認しました。 例年は、行者山周辺で初確認してるので、 比較はできないのだけど、 これもちょっと早いと思います。 ヤマザクラ…

野鳥雑記

ラジオニュースで、 彦根気象台が14日にツバメを確認した、と言っていた。 昨年は31日で、平均は29日だそうですし、 二週間ほど早い。 ちなみに、最早記録は1987年の2月21日。 滋賀県に来てるってことは、 我が町にも来てる可能性は高い。 ちょ…

魂が彷徨うために夜はある

◎「魂が 彷徨うために 夜はある」 ◎「燃えたって 灰にはならぬ 木々の夢」

ツゲ(追記:訂正あり)

※お詫びと訂正 深夜に入れた本記事に「玉ツゲ」が出てきます。 私はこれを、ツゲと思い込んでおりましたが、 モチノキ科イヌツゲの一品種でありました。 「マメツゲ」の方が通りが良いかも。 両者はまったく別の植物で、 ツゲ(対生)、イヌツゲ(互生)と …

確かめる心とともに震災忌

◎「確かめる 心とともに 震災忌」 ◎「日記には 無事を祈った 日々がある」 ◎「無力とは 何かと思う 七年後」

ベニマシコ

見たことない野鳥がいたので、 適当に写真を撮って帰宅して調べると、 ベニマシコの雌だったようです。 紅色の雄の姿は図鑑で見て記憶してたけど、 雌がこんな感じだとは知らなかった。 小さな群れがあって、 その中で一番写しやすいのだけ写したのですが、 …

日本から和式トイレが消えてゆく

◎「日本から 和式トイレが 消えてゆく 雪女には 酷な時代よ」 ◎「札束で ぶん殴りたい 奴がいる 鏡を見れば いつでもそこに」

太陽の向こうに半年前がある

◎「太陽の 向こうに半年 前がある」 ◎「今の世が 闇なら怖い 黒い糸」

スポンジも人の不幸は吸い込めぬ

◎「スポンジも 人の不幸は 吸い込めぬ」 ◎「先見の 明がないから パン焦げる」

超音波出しつコウモリ空を舞う

◎「超音波 出しつコウモリ 空を舞う あれで歯磨き できんもんかな?」 ◎「手と足の 目指す所が 同じなら 僕もパカパカ 歩くのだけど」 今使ってるやつの調子がイマイチだから、 新しい電動歯ブラシを買わにゃならんかも。 値段はピンキリなのだが、 やはり高…

ツクシなど

暑いくらいの週末でした。 一気に春も進み、あたふた、あたふた。 ツクシ いつの間に・・・? ツルニチニチソウ 珍しくもないけど、今年初だから撮ってしまった。 ハナニラ ノヂシャ これも例年より早く見つけました。 ミチバタナデシコ 同定が間違っていた…

キセキレイ

二月には、 恐竜を含む古生物の本を数冊読みました。 進化の系統図をおぼろげながらも頭に入れ、 山歩きをし、 「自然を眺める事は、進化を眺める事」 と自分に言い聞かせるようにしてます。 写真はキセキレイ。 向こうっ気が強いのか、 他のセキレイが近づ…