フッキソウ


イメージ 1


先週、ちょっと触れたツゲ科フッキソウの花が咲いてました。

グランドカバー的に植えられ、
住宅地でも時々見かける低木であります。

他人の家や、マンションの植え込みのものを、
勝手に写真に撮るのは気が引けますが、
山に近い道路わきで見つけたので、
この春は心置きなく見せて頂きました。

自生ではなく、
誰かが捨てたのが定着したのだろうと思います。


イメージ 2

上の方に雄花があって、
下に隠れて雌花があります。

某マンションの植え込みにあるフッキソウですが、
上からさりげなく写すのは問題ないと思うんです。
道路に面している花壇には、公共性があるはずですし。

でも、雌花を写そうと、
しゃがみ込んでカメラを向けると、
怪しまれそうな気がするんですよね。

やっと今回、写せました。

次は秋に、特徴ある真っ白な実が成るのを期待しましょうぞ。