ベニマシコ


イメージ 1



見たことない野鳥がいたので、
適当に写真を撮って帰宅して調べると、
ベニマシコの雌だったようです。

紅色の雄の姿は図鑑で見て記憶してたけど、
雌がこんな感じだとは知らなかった。

小さな群れがあって、
その中で一番写しやすいのだけ写したのですが、
ちゃんと探せば雄もいたのだろうか?


自然観察って、
事前の知識と、その場での観察眼、
という両輪がかみ合って機能すると、
とても有意義な成果を得られます。

それらが中途半端でかみ合わぬと、
後悔が残ってしまう。

植物ならすぐまた会える場合が多いけど、
野鳥などとの出会いは一期一会ですから、余計に。


そんな反省をしつつ、
本日もちょいと出かけてきます。
とっても良い天気ですから。