安全



ちょっと前、
仮想通貨をネタにした川柳を作ろうかと思い、
最新状況を検索して調べたことがあります。
(川柳は、結局ボツ)

すると、出てくるネット広告は、
仮想通貨関連がかなり多くなっちゃった。
ビットコインの宣伝とか。


ところで、そんな仮想通貨広告の嵐の中、

「仮想通貨よりも安全な投資が他にあります」

という、小さな広告もよく入るのです。

これが妙に可笑しくって。


「段ボールより安全なシェルターがあります」
「麦わら帽子より安全なヘルメットがあります」
「フグ鍋より安全なすき焼きがあります」


本気の宣伝なのか、
ギャグなのか、自虐なのか、どうなのだろう?


オウム真理教より安全な教団です」
「ミジンコより賢い大統領です」
「首相より正直なAIがあります」


うーん。類似例文を作れば作る程・・・