季節の便り


イメージ 1

イメージ 2



先週一週間、ほとんど更新しなかったので、
見たり聞いたりした季節の便りをまとめます。


まず、12日だったか、13日だったかに、
アサギマダラを見ました。
証拠写真はなし。

ウツギの花の上を飛んでました。


何度も報告してきたニホンヒキガエルのオタマジャクシ。

もう両手両足が出ています。
ヒツジグサの咲く小池で、
メダカと一緒に楽しげに泳いでました。

上陸している子もいました。
(証拠動画はあるけど、アップは面倒なので・・・)


で、今日、住宅街上の森の方から、
ホトトギスの鳴き声を聞こえてました。

昨日は空気が綺麗で、空が青く澄んで、
まさに「夏は来ぬ」のようです。

そうだ、ホタルが出てるか見に行かなきゃ!

クイナの鳴き声も聞いてみたいけど・・・


追記:ホタル、確認しました(21日夜)