ササの花と実


イメージ 1


↓下記リンク先記事の続報になります。
https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64177443.html

四月中に見つけた、ササの花。
今でも同所で咲いていますが、一部は実になっています。


イメージ 2



前回、「たぶんネザサ」と書きました。
改めて確認して、恐らくはネザサで合っていると思います。

以来、この周囲のネザサや、
宝塚市内の町中に生えるもの、
そして山中のものをよく見てきたつもりですが、
他所での開花はほとんど見られず。

ですからこれは「一斉開花」ではなく、
極めて例外的に咲いてしまったものではないかと、
現時点では思っています。



イメージ 3


ただ、市内山中にて、ケネザサの花を見つけました。

これも、この場所だけっぽいし、
例外じゃないかと思うんですけど・・・


ところで、私はかつて開高健氏の小説やエッセイが好きで、
ずいぶん読ませていただきました。

彼のデビュー作「パニック」は、
数十年に一度のササの開花・結実により、
栄養豊富な実を食べて山でネズミが急増し、
ササの実が食べつくされた後、
餌が無くなったネズミたちにより、
パニックが起きるという話題がきっかけの小説だったはず。

何せかなり前に読んだもので、
記憶は定かではないし、
間違ってたらごめんなさい。

で、私の目にも、ササの実って、
ぷっくりとしてて美味そうだなって見えるんです。

ネズミに喰われてしまうくらいなら、
自分で食べてみようかなともおもうんですけど、
今回の開花では数が集まらん!