バスに酔い子供の頃を思い出す

◎川柳「バスに酔い 子供の頃を 思い出す」



神戸市にある有馬温泉と、宝塚駅の間には、
二系統の路線バスが走っています。

その内、ヘアピンカーブの続く蓬莱峡経由のに乗ると、
私は必ずバス酔いをする。

不思議なんですよねえ。
大人になってからバス酔いはしなくなったのだが、
ここの路線だけは必ず気持ち悪くなる。
他のカーブの多い山のバスは大丈夫なのに。

先月も久々に乗って嫌ぁな気分になっちゃいました。
心理的なものなのだろうか。


ところで、被災地では、
小学生らが遠くまでバス通学をしている所があるらしい。

バスに弱い子も当然いると思うんです。
大丈夫なのかな?
いや、子供って適応力も高いから、もう慣れちゃってるかな?