性格の悪さが生きるいぶし銀

◎川柳「性格の 悪さが生きる いぶし銀」



「いぶし銀」とはよく使われる表現だが、
実際にいぶされた銀を目にした事はあまり無いと思う。
少なくとも、実物は持っていない。

不思議に、野球の世界でよく使われますね。
大抵は、相手チームの嫌がることばかりをする名人であり、
素直で穏やかな性格ではないのだろう。

サッカー界でのいぶし銀ってのはいるんでしょうか?
他のスポーツだと、ゴルフでは使えそうな気がする。
競馬だと、晩年の岡部さんはいぶし銀そのものだった。
今のアンカツさんはちょっとイメージが違いますが。

また、一応誉め言葉なのだが、女性に対しては使いにくい。
機会を見つけて使ってみたい気もするが、
いぶし銀のかんざしで「グサッ」とやられてしまいそうだ。


◎川柳「横顔で 勝負するのが いぶし銀」