アンテナショップ考


※このネタで川柳を作ろうといろいろ考えたのだが、諦めました。
取りとめのない話題になってしまって、申し訳ない。



震災後、アンテナショップの話題が増えた。

大阪にも青森・秋田・岩手の三県連合店があるらしい。
行ったことは無いし、売れているのかどうかも知らないけど。


ふと思ったのだが、
大阪のアンテナショップは東京にあるのだろうか?

「東京アンテナショップ一覧」というサイトがあります。
たくさんあるもんですねえ! 
もう東京にアンテナショップを持たぬ道府県の方が例外です。
そこまで進んでいたとは!

でも、大阪のはないようだ。これは予想通り。
そして、我が兵庫県のも無い。ちと意外。
あれれ? 岡山のも、広島のも無い! かなり意外。
一直線に瀬戸内臨海の四府県が並びました。
これには何か意味があるのか?

愛知、岐阜、三重の三県のもない。
アンテナショップを持たぬ県は固まる傾向があるらしい。
佐賀だけは不思議だが。

逆に、埼玉、千葉、神奈川のがあるのは不思議。直接行きなさい!


一方、東京のアンテナショップが大阪にないかなと思ったが、
これはやはりないようです。
タイガースがジャイアンツに負けた際、
襲撃される恐れがあるからだったりして。