腹は立つ雨の予報が外れても

◎川柳「腹は立つ 雨の予報が 外れても」



昨日、天気予報は雨だったと思うのだが、
結局は曇りだったので近所の山を歩きました。
「最初から曇りの予報だったら、もっと別の所へ行ったのに」
と、毒づきつつ。
やはりワタシの本質は文句言いなのだ。


道中はいろいろな花が咲き、実もなっていて、楽しかったです。

イメージ 1

ホタルブクロ。
あたしゃ、これが昔のキャバレーかなんかの女の人の、
スカートに見えて仕方ない。
だから下からのアングルでこの花を写すのには抵抗がある。
ひと様には見られたくない。
一度、靴の中にデジカメを仕込んで写してみようか。

イメージ 2

和風美人にしか見えんのだが、北米からの帰化だと図鑑にある。
帰化植物はケバイ」との先入観に統計的根拠はあるのかな?

イメージ 3

ヤブヘビイチゴ(だと思う。「ヤブ」は付かないかも)。

子供の頃、マンガだったか、物語だったかに、
ヘビイチゴが出て来たのを憶えている。

確か、おっちょこちょいが森で野イチゴを見つけ、
口にすると美味しかったのでたくさん食べたところ、
実は毒イチゴであって寝込んでしまった、との内容だった。
そのイチゴを「ヘビイチゴ」と善玉さんが呼んでいた。

そこで我が頭には、
ヘビイチゴは美味しいけれど毒がある、とインプットされた。

ところが大人になって図鑑を見ると、
毒はないけど、美味しくもないのだそうだ、ヘビイチゴって。
と言うか、毒のあるイチゴって存在するの?

イメージ 4

ナガバモミジイチゴ。
こちらは食べられるしちょっと甘い、はず。
かつて試食しようとして、棘で引っ掻かれた事がある。
ムッと来て、結局食べなかった。

イメージ 5

ムッと来ると言うと、ピラカンサには毎度腹が立つ。
いつまで経っても名が憶えられぬ。

「ピ、ピ・・・、ピカ? いやピ、ピラ・・・・」

思い出そうと努力をすると、我が脳中をシーラカンスが泳ぎ出す。

「ピーラカンス・・・???」

蓑虫も嫌な奴に引っ付いたもんだ。

競馬好きなので、ピラカンサという名の馬が出てきて、
オープン馬にでもなってくれたら確実に憶えられるんだけどな。
検索すると、
「ヤマノピラカンサ」と「マルフクピラカンサ」はかつていたらしい。


他にもいろいろ花は咲いていたのだが、
途中でデジカメの電池が切れた。
雨予報でなければ、ちゃんと準備もしたんだが。