妄想は空を大きくする秘訣

◎川柳「妄想は 空を大きく する秘訣」



全国、至る所に通称「あじさい寺」と呼ばれる寺院がある。

歴史由緒などがある訳でなく、普段はひっそりとしていても、
紫陽花の季節になると見に来る人が増え、
新聞の地方面やNHKのローカルニュースで流れたりしています。

シャクナゲ寺」とか「つつじ寺」とか、
紫陽花以外にもいろいろとありますね。

こういうのっていいなあ、と思うのです。

私は宗教的要素の少ない人間ですが、
どこかひっそりとした寺の住職になって、
何か一つの植物にこだわり、地域の名物に仕立て上げる。
実現の可能性はゼロだけど、
湯舟の中での妄想としてならアリだろう。

植物と書いてしまったけど、
「スズムシ寺」があるのだから、昆虫でもいい。
「ホタル寺」とか。
セミ寺」や「蚊寺」では、人は来ないだろうけど。

野鳥が集まるお寺も悪くない。
両生類で、「山椒魚寺」ってのも素敵だ。
置き物もたくさん置いて「カエル寺」もなかなかのはず。


ところで、なのである。
写真を撮っておけば良かったと反省しているのだが、
以前、ニンジンの花を見た事がある。
白い奴です。

人を呼べるような花ではないが、
私が寺をやるとしたら「ニンジン寺」が面白い。
必勝祈願とか、外れ馬券の供養とかもやって。
阪神競馬場の近くに、手頃な空き寺があらへんやろか。
ま、私が祈祷したら、当るものも当らなくなるだろうけどね。

そうそう、ニンジンの花が咲くのは、ちょうど今頃らしい。
つまりダービーの時分です。ちょうどいい。