箕面の滝

イメージ 1

先日、イライラする、雰囲気のよい森に行きたい、と書きました。

そこで第一候補として、箕面に行ってきました。
ここ摂津地方の森の定番中の定番でございます。

ほんま、ここは天国の一部みたいな気がします。
阪急箕面駅から2キロほどアスファルトの滝道を歩くのですが、
年配の方々、小さい子連れの若夫婦など、
様々な人が歩いていて、皆が本当にいい表情をされています。

道沿いには俗なお土産屋や屋台も多いのだけど、
それも気分を害することはなく、
「やっとる、やっとる」とニヤつきつつ歩きます。

滝は、まあこんなもんです。

特に驚くほどスゴイってもんじゃない。
だってすぐ上流にダムがあるんだから。

箕面の価値は、滝にあるのではなく、
滝に至るまでの道を瀬音を聞きながら歩く所にあるのでしょう。

イメージ 2

滝から上の方へ歩いて行くと、エゴの花が満開でした。
やはりここは天国の一部です。
とっても良い心持になって、降りてきました。
馬券が外れたって、怒りませんよお。