猛暑日に脳に沁み入る奥座敷

イメージ 1

◎川柳「猛暑日に 脳に沁み入る 奥座敷



先夜、ラジオの野球中継を聞いていると、
CMで「○○の奥座敷、△△温泉」と耳に入って来た。

普段なら全く気にせず聞き流すだけなのですが、
特異な暑さのせいで脳裏にこびり付いて離れません。

奥座敷」って、いい表現だよなあ。

自然豊かで、せせらぎの音が聞こえて、町中より5度くらい涼しくて、
清潔で良質な温泉があって、夕暮れになると浴衣美人が歩いてる。
そんなイメージが、暑を忘れさせてくれます。
宣伝臭もちょっとするけど、気にはなりません。

我が阪神地域だと、有馬温泉が「ザ・奥座敷」。
京都だと鞍馬・貴船でしょう。
先日ここで記事にした箕面も、大阪の奥座敷の一つです。
(写真は、その箕面勝尾寺
関西には、自称も他称も含め、奥座敷が溢れております。有難い。


思ったのだが、東京の奥座敷って何処なのでしょう?

Wikipediaに「奥座敷」の項があり、
そこでは熱海と箱根が一覧として載っていました。なるほど。

ただ個人的な記憶なのですが、
真夏に熱海駅で降りて町中をブラブラしたら、めっちゃ暑かった!
箱根は標高が高いからいいけど、
熱海は夏の奥座敷にはならぬでしょう。

あと、奥多摩あたりに奥座敷と宣伝している所があるようだ。


海外にもそんな場所があったら、面白いんだけど。
「ニューヨークの奥座敷」とか・・・



◎川柳「混まぬよう すたれぬように 奥座敷

◎川柳「この地球 宇宙の奥の 座敷たれ」