シロソウメンタケなど



イメージ 1



暑いですねえ~

関西は、まだまだ本格的な猛暑ではありませんが、
少しずつ体力が奪われていく感覚があります。

さて、夏になると、
春ほどは花が多くないので、
山歩きをしていると自然とキノコに目が行きます。

しかし、私は食べるつもりは全く無いので、
同定に身が入らぬし、
なかなか憶えられなくって困る。

これは、シロソウメンタケでしょうや?
意外にも、食用になるんだとか。
確かに涼やかな立ち姿だが、
食欲の湧くキノコではありませんね。



イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


今、同定に苦労しているのは、これ。

鮮やかなレモン色だから、
簡単に分かるはずだと撮った時は思ったのだが、
よく分かりませぬ。

キアミアシイグチでしょうか?
ネットで出てくる写真とは、
カサの色が違うのが気になってます。

キイロイグチとは柄が違うし。


また、私は理屈っぽい人間なので、
生物を見ると「何故?」が湧いてきます。

でもキノコの場合、
その「何故?」が無為に終わることが多い。
考える手掛かりすら無く。

で、このキノコに訊きたいのだが、
「何故お前は、そんなに黄色いんだ?」