メハジキ



イメージ 1



川の近くの道端に、
メハジキの花が咲き始めています。

この不思議な名。


メハジキは、
子供が茎を短く切り、
まぶたの上下につっかえ棒のようにして挟み、
目を閉じる勢いで遠くに弾き飛ばして遊んだことからの名。

と、語源由来辞典に載っています。
(別の説も書かれています)


しかし、分からないのは、
何故、この植物でやったのか、ということ。

イタドリでなく、ヨモギでもなく、
わざわざメハジキの茎を選んで遊んだのだとすると、
他の植物にはない特徴があるのでしょう。

弾力とかが、違うのでしょうか?


いろんな植物で試してみて、

「やはりメハジキの茎が一番!」

てな動画がYoutubeにないかと検索してみたけど、
さすがにマニアック過ぎて無さそうでした。

どっかのユーチューバーさんが試してくれませんかね?
やってくれたら、
百回くらいは見てあげるんだけどな。