サンコタケ


イメージ 1



山の中では、
てっきりカニノツメだと思ってました。

帰宅後に調べると、サンコタケのようです。



しかし・・・

図鑑には「強い悪臭を放つ」とありますが、
私は臭いには全く気が付きませんでした。
手にとって、細部も見たんですけどねえ。

私は相当キノコの匂いには鈍感なのかも。
何しろ、マツタケの匂いも全く分からない。

嗅覚が特に弱いという自覚は、
キノコ以外には無いんだけど。


ところで、今週、キンモクセイの香りは
二回のピークが来ています。

一回目は九月終わりから十月初めでした。
こんなにはっきりと二度咲きに気付いたのは、
私としては初めてです。