アカタテハ



イメージ 1


知識がほとんど無いから仕方ないのだが、
昆虫ってのは、よく分からん。


山中某所で茶を飲み休んでいると、
4メートル程先の地面に降りたちました。

近づいてよく見ようと、
そろりと一歩を私が踏み出すと、
すぐに飛んで逃げられました。


そんなこちらが動けば逃げられるを3回繰り返し、
近づくのを諦めていたところ、
何と今度は2メートル程の所に降りてくれた。

私が一歩踏み出しても、逃げない。
二歩目でも・・・逃げませんでした。

吸蜜に夢中になってとかなら分かるけど、
ご覧の通り、ただの地面ですからねえ。



蝶にとっての死角に、
たまたま私が入っていたってことなのだろうか?

何度かの追いかけっこで、
私が怪しいオッサンではあるけど、
危険なオッサンではないと蝶が見極めたのだろうか?


トンボでも、時々、逃げるか逃げないかで、
不思議だなって私が思ってしまう事があります。
彼らの脳内を、一度見てみたい。