大阪杯がGⅠに(競馬雑感)



◎私は兵庫県民だから、
兵庫県競馬出身の騎手を応援している。
今は、小牧と岩田の二人。

で、昨晩、岩田氏がラジオ出演されていた。

「元気をなくしてる」とも言われていたが、
普通に元気そうな声が聞けて良かったです。
相変わらず、天然な部分もありましたし。

ただ、「ギラっ!」とした部分は減ったような。。。


阪神競馬場にGⅠが増えるのは、
地元民としては嬉しいのですけど、微妙でもある。

宝塚記念との違いを大きくするためにも、
外回り1800でやればいいのに。
そうすれば、安田記念への流れも出来る。


◎個人的には阪神の1200の競馬って好きです。
GⅠを増やすなら、
三歳春にスプリント戦を組んで欲しかった気もする。


ホープフルをGⅠにする必要あるか?
二歳の二千メートル重賞って、
ここ二年間はボロボロだから。

阪神の朝日杯を1800にして、
中山に二歳牡馬牝馬が競う1200GⅠを作った方が、
レースとしては盛り上がるんじゃない?

何だか千二と千八にこだわり過ぎているようではあるが。



Sportingbetサイトでのオッズでは、
カレンミロティック34倍であります。

マカヒキの例からすると、
JRAが販売すると日本馬に人気が集中しそう。
単勝一ケタ台になるのだろうか?