サワフジバカマ


イメージ 1



先週末、悩まされたのが、この花でした。

最初は、サワヒヨドリだろうと思ったのですが、
葉の形が違う。

もしや、フジバカマ!?

秋の七草の一つながら、
図鑑には野生は少ないと書かれていて、
我が兵庫県では絶滅危惧Ⅱ類で、
ご近所の大阪府では絶滅危惧Ⅰ類であります。

そんな珍しいものが、こんな所にあるんやろか?

とは言え、図鑑に載っている種で、
可能性があるのはフジバカマしかない。

とは言え、とは言え、
某植物園で撮られたという真正フジバカマの写真を見ると、
雰囲気が異なるのも確か。


で、図鑑に載ってない、
園芸品種の逸出の可能性を考えて検索すると、
ようやく「サワフジバカマ」という、
フジバカマとサワヒヨドリの雑種の存在に辿り着きました。

これにて一件落着。


時間がかかってイライラしたけど、
次にフジバカマ、サワヒヨドリ、サワフジバカマに出会っても、
迷うことはないでしょう。

こうしてちょっとずつ脳が鍛えられる。
有り難い事です。