和田岬線


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



雷雨のせいで
中途半端に時間が余ってしまった日の夕方、
神戸市内の「兵庫駅和田岬駅」の
和田岬線に乗って来ました。

数年前、親戚の子が電車好きだった頃、
つきあって近畿圏内の
いろんな鉄道に乗りました。
以来、ただ鉄道だけ乗る行為は
していませんでしたが、
私の中に小さな鉄ちゃんの灯が
残っていたようです。

これに乗れば、
兵庫県内のJR線は完全乗車だし、
変則的な運行時刻にも
ピッタリの時間だったし、
小さな小さな旅気分として。

ちょうど夏休みの初日とあって、
鉄道好きと見える子供や大人も
複数見かけました。
特に魅力的な景色のある
路線ではありませんが、
昼間には
一本も走っていないという不便さが、
小さな挑戦心をくすぐるのかなと思います。


ワタクシ個人的には、
車内のこれが懐かしかった。

イメージ 4


エアコンと扇風機の併用でありまする。
空いていたこともあり、
カイテキでしたよ。


二十数年前の夏のこと。
青春18切符でぶらぶら
一日鉄道旅行をしたことがありました。

確か、岡山県内だったと思うのですが、
たまたまエアコン無しの
扇風機車輌に乗り合わせました。
私としては「懐かしいなあ。これも旅だな」
と勝手に思いつつ、
蒸し暑さをも楽しんだのですが、
乗りこんでくる地元の客の評判の悪いこと!

高校生の集団などは、
車内に入るなり、
「マジかよ! ついてない」
と大声で不平を言い暑がってました。
それが妙に印象的で、
車窓風景は忘れたけれど、
蒸し暑さを楽しんでいたのは
よそ者のエゴだなって感じたのを、
よく憶えております。

つまり、当時、ローカル線でも
非エアコン車輌は珍しかったのだろう。

今回、天井扇風機が回っているのを
超久々に見たのだけど、
あの時以来だったのかも知れません。

やはりいろんな場所に行って、
いろんな物を見るのは面白いと、
改めて感じ入った次第であります。