All About That Bass





今週の全米チャート4位に急上昇してきたこの曲。
メーガン・トレイナーという新人さんです。
「ミーガン」と表記するのかもしれないけれど。

何気なくPVをチェックしたのですが、
その動画と歌詞に、少々むせてしまいました。
ここで和訳はしませんが、
かいつまんで言うと「太っちょ賛歌」であります。

「分かってるでしょ? ワタシがサイズ2でないことくらい。
でもこうやって好きなようにシェイクできるんだよ」

のような体形に関するポジティブな内容に溢れ、
「男子のお好きなものは持っている」のように、
あけすけな部分もあります。

私にはコミックソング的に聴こえちゃいましたが、
結構、本気のメッセージとして、
向こうの女子たちは受け止めているのかもしれません。

しかしなあ、私は古いタイプの人間なのだろうが、
「これって言葉に出して言う事か?」
と、思ってしまいます。

全身を使った歌と動きと、自らの生き方で、
同じ内容を表現していたと思うし、
その方が伝わる力も強いのではなかろうか?

ま、そんな理屈っぽいことを考えつつ、
何度も繰り返してPVを見てしまっているワタシです。
何はともあれ、「元気な事は、良い事だ!」ですから。