スズメバチの巣


イメージ 1



時々紹介している
福知山線国鉄時代の線路跡トンネルの天井です。

分かりにくいとは思いますが、
右上に見えている丸い物は、スズメバチの巣。

まだハンドボールくらいの大きさですが、
これからどんどんと大きくなって行くのでしょう。
その前に誰かが潰さない限り。
(以前あった大きな巣の跡が下に見えています)


こちら関西地方には、台風11号が接近中。
明日、明後日と、風雨が強まりそうです。

被害など出て欲しくないと願いつつ、
この怖ろしいスズメバチの巣は吹っ飛ばして欲しい!

しかし、ここはトンネルの北出口。

実際にどうなるか私にはわかりませんが、
吹き戻しの北風が雨まじりで相当強く吹かない限り、
この場所は大丈夫じゃないかと思うんです。

明日、明後日と、結果的にどうなるか、
確かめないで感嘆しちゃうのはナンですが、
虫って賢いなって。。。