秋雨と台風と、写真整理




ここ宝塚市では降り始めから100ミリを超えた地点もあり、
今日も一日中ぐずぐずした天気が続き、
そして明日は台風直撃の可能性あり、
とのことで少々ゲンナリしておりまする。

PC内の写真整理には、ちょうど良いのだけど。


イメージ 1

土曜日、ツチアケビの実を見つけました。

ソーセージのような毒々しさ。
目立ちますねえ!

でも、花を見たかったよ!
来年もこの場所で咲いてくれるでしょうか?

お隣りの岡山県では、準絶滅危惧種らしいです。


イメージ 2

小さな小さなアカネの花も咲いてました。

つくづく思うのですが、
この地味な植物の、
それも根を染料として使う知恵を初めて得た人、
工夫を重ね、手間を惜しまず利用法を確立した人、
本当にエライとしか言いようがない。

そして、初めて茜色に染まった布を見て、
どれほど当時の人は感動したのだろう?


イメージ 3

田んぼの横には、チョウジタデの花。

ヒガンバナにつられて、
昔ながらの田んぼの近くに行くと、
我が初見の花がたくさん咲いてました。

しかし、ズカズカと中に入る訳には行かず、
道端から見える範囲を楽しんで来ました。


イメージ 4

小さな白い花。
ウリカワだと思うが、オモダカかもしれません。
手の長さが1mくらいあったらな、って思っちゃいました。


イメージ 5

今の時期に咲いているってことは、
ヤマキツネノボタンなのかもしれません。
私の知識で見分けるのは難しい。


イメージ 6

タカサブロウだと思います。
アメリカタカサブロウがたくさんある中、
これは普通のタカサブロウっぽいなって。
自信はないですけど。


あと、我が天敵とも言える、
キク科シオン属の花がいろいろ咲いてました。
これらはじっくりと名を確かめるつもりです。