土曜日小話二題

◎昨日、散髪屋へ行った。
いつもの店が混んでいたので、第二候補の店へ。
前払い方式なので、レジのおばあちゃんに5千円札を出したところ、
妙に多くのお釣りが帰って来た。

「ラッキー!」

当然の権利としてネコババすることにしたのだが、
手元のお釣りの額と、料金表を改めて確認すると、
私が支払ったお金は「中学生丸刈りコース」のものであった。

頭髪で隠れているが、私の頭には気味の悪いイボがある。
丸刈りにされたら大変。
慌ててお釣りを返して、正規の料金を支払った。
普通の子供コースならネコババ出来たのに。。。運がない。


◎隣町を自転車で通りかかったら、新しい歯科医が出来ていた。
ここは確か、以前は甘味処じゃなかったっけ?

歯に悪そうな甘い物を売る店がつぶれて、
歯科医が出来ただけの話だが、
私の低レベルの笑いのセンスからするとこれが妙に可笑しい。

例えばケーキ屋が潰れて糖尿病科医院が出来ないかとか、
タバコ屋の跡地に呼吸器系の病院が出来ないかとか、
散髪中、頭の中の地図にいろんな病院を空想で作って遊んでみた。
でもなかなか、甘味処→歯科医を上回るアイディアは出ない。