中山寺のツメレンゲ


イメージ 1



先日、「ツメレンゲ」という記事を書いた際、
コメントで中山寺にもあるとの情報をいただきました。
https://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/64314692.html

近くですから見に行ったところ、
七五三で賑わう境内の石垣に有りました!

日当たりのよくない場所のせいか、
花の付きはそれほど良くないけど、
絶滅危惧種が七五三の子らを眺める感じは、
とっても良い雰囲気。

そう、ちょうど七五三の時季に咲く花なんですねえ。


私にだって、
かつて七五三のお祝いをしてもらった日があった。

その日、私の身近にいてくれた生き物の中には、
もう絶滅してしまったものもあるのだろうか?

そんなことを、ふと考えさせてくれた、
中山寺のツメレンゲ
いつまでも、咲き続けてほしいものです。


「輪廻して また会おうねと ツメレンゲ