またまた変形菌




今年は、何回か変形菌について、
素人の勝手な観察記事を書きました。


晩秋と言ってよい時期になっても、
マメホコリ(たぶん)は頻繁に見かけます。

そんなマメホコリを何気なく写していると、
右上に何やら別の小さな丸い物が・・・


イメージ 1


同じ倒木をよくよく探すと、
他にも似たような物が見つかりました。

めっちゃ小さい。


イメージ 2


そもそもが暗い林内で、夕方だったし、
肉眼はもとより、ルーペでもよくは見えず。

コンデジでフラッシュ使って、
やっとこの程度写せただけです。

細部が分からないので、
現時点では同定は諦めます。

これはやっぱり三脚など、
道具に気合を入れないと、
思うようには写せませんね。


今はただ、自分が歩く森の中には、
こんな連中も潜んでると知れたことに満足しようと思う。

それにしても、やはり、
自然界のミクロの世界ってのはオモロイ!