ミヤコイバラ(本記事は要見直し)


※本記事は、要見直しであります。
こちらをご参照ください。

花が咲いている間に、
この写真の場所を再訪出来たら良いのですけど。




イメージ 1


ノイバラの花が終わりを迎え、
ミヤコイバラが咲き始めています。

これは、某所田んぼのちょい横。


私が見回る範囲で、
これまでに観察したバラ科バラ属は、
ノイバラ、ミヤコイバラ、テリハノイバラ、
ヤマイバラ、ヤブイバラの五種。

ただ、「ヤブイバラ」に関しては、
たぶんそうだろう、という程度で自信がない。
それっぽい葉が、所々で見られます。
花が咲いてくれないかなと思うのだが、
小さい個体だからなのか、
ツボミすらつけてない。
別名「ニオイイバラ」の
匂いで確かめたかったのに・・・


もう6月ですから、
テリハノイバラも咲き始めるでしょう。
今日の午後辺り、
どんな様子か確かめに行ってきます。