むなしさやせざるを得ぬという期待

イメージ 1

◎川柳「むなしさや せざるを得ぬと いう期待」



私は、政治ってのはバランスではないかと思ってしまっているので、
長らく選挙では民主党に一票を投じております。

民主党が良いと思っているのではなく、
今の衆議院のような与党の状況は好ましくないと思っているだけ。

で、民主党の中では、岡田さんが一番らしい人間だと思ってた。
それがふたを開けたら鳩山由紀夫
決まったことは仕方ないから、一応期待することにする。
期待せざるを得ぬ。



この「期待せざるを得ぬ」ってのは、実に虚しいものだ。

今の日本の首相は誰が何と言おうと麻生さん。
個人的には気に食わぬ人間だが(人を見下すような態度が特に)、
日本のためには期待せざるを得ぬ。

昨日、タイガースの打順で6番には、大不振のメンチが入った。
無理だろうとは思うが、期待せざるを得なかった。
で、実際無理だった。

競馬で、自分の流れが悪くて、
どんな馬券を買っても外れそうな気になることがある。
でも何かしら買った馬券には期待せざるを得ぬ。
ほぼ間違いなく、そんな期待は裏切られる。

日本の相撲ファンは、日本人の大関陣に期待せざるを得ない。
魁皇千代大海琴光喜・・・むなしすぎる!



来るべき次の総選挙は、
(好きな表現ではないが)KY対UIになるんですねえ。
もののあわれの世界かも知れぬ。

で、「UI」って何だったっけ?
「宇宙人の言い掛かり」?