もう二度と空は見ないと男死す

◎「もう二度と 空は見ないと 男死す」



小島貞博さん。
どんな事情がおありだったのか知らないけれど、
なかなか信じられずにおります。

地味な印象の一方で、
全てのジョッキーが夢見る日本ダービーを2回も制覇して、
競馬の醍醐味を教えて頂きました。

何より、ミホノブルボンとのコンビは、本当に格好よかった。
当時、武豊を筆頭に若手騎手の旋風が吹き荒れていたけど、
正確なラップを刻んで後続を寄せ付けぬレース振りは、
ベテランの魅力を新しい競馬ファンに見せつけるものだった。

一番記憶に残っているのは、
重馬場でぶっちぎったスプリングステークス
あれでこの馬の真の強さを知り、開いた口が塞がらなかった。
そして馬の力を信じる、とはこういう事なのかと感じました。


自殺という点について、
私がこう書くのも何ですが、
あの世で戸山先生にみっちりと叱られて下さい。

訃報を聞いてから思ったのだが、
小島貞博戸山為夫の永遠の弟子であった、という事なのかも。
師の元に行きたかったのだ、
一ファンとしてはそう考えて心を鎮めるよう努めます。


楽しい思い出を数多く頂きました。改めて有難うございます。
 
 
 
 
→25日夜の追記。
 
親族の投資による借金をかぶったとの報道があります。
だとしたら、完全に自己責任と言えるでしょう。
調教師というのは、経営者です。
人間、小島貞博としては理解できますけど、
経営者としては失格だったのかも。

安らかお休みください。