三万人はリピーター

イメージ 1

かみじょうたけし著「甲子園笑伝説!」。

甲子園に詰め掛ける熱心なファンの姿、
売り子さんたちの生態、
スタンドでどんなドラマがあるのか、
など高校野球の魔力が実体験から語られている本です。

著者は坂東英二のモノマネで知られるタレントさんで、
内容は非常に軽くスイスイと読めますけど、
意外に人間や社会の真理を突いている感があり、面白い。
知らない世界の事でもあるし。

もしかして甲子園の五万人のうち、三万人はリピーターちゃうかな。
同じ人ちゃうかなと思う時がある。

うーん、そうだったのか。
あまり考えたこと無かったけど、そういう世界なんだろうな。
競馬だって同じで、よく見る顔ばかり。

息子を応援してくれた人にビールを奢る母親のエピソードなどは、
感動させてくれて読みどころでもあるのですが、
本書の本質は「智弁おじさん」でしょう。

趣味が高じて甲子園近くに引っ越して来たとか、
高校野球ファンと結婚し某高の練習を新婚旅行で見に行ったとか、
「出すぎた杭は打てない」とは人生の達人の言葉としか思えない。

私なんか、甲子園まで一時間圏内にいるが、滅多に行くことはない。
遠くに住むファンに申し訳なく思う読後であります。



以下は本の内容から離れて、個人的な思い出。

初めて高校野球を見たのは、1981年の春の大会の決勝戦
千葉の印旛高校と、PL学園の戦いだった。

私は、千葉県で小学生になり、転校で関西に来ていた。
この決勝戦は、引っ越しからそれほど経ってない時期のこと。
だから印旛高校を応援しつつの内野スタンドでした。

試合は、印旛がトラの子の一点を守って完封を目指すが、
9回裏に逆転されてサヨナラ試合となった。
いわゆる「逆転のPL」伝説になった一戦。

印象に残っているのは、
周囲の大人たちがずっと静かに試合を見ていた事。
ところが、PLが逆転した途端に大盛り上がりで、熱狂の渦!

なんと、印旛を応援していたのは自分だけ!

そうか、近隣なのだから、ほとんどがPLびいきなのは当然。
しかし子供の私は、それに気付かずに印旛を応援していて、
四面楚歌だったのを突然知って愕然としたのです。

関西に引っ越して来たんだな、と強く実感した一瞬でした。
忘れられません。


※調べたら、当時のPLにはジャイアンツの吉村がいたらしい。
外野守備での大けがが痛かった。