兵庫散歩(ヤケクソ気味にはじめます)
視聴率が悪いとか、知事の発言とか、それに対する反応とか。
またNHKは必死に番宣をやり、関連番組も多いらしい。
困ったな。
「兵庫」については、だいぶ前から何か記事にするつもりだった。
大河ドラマに便乗するつもりではなく。
誰も注目しない兵庫を、ひっそりと記事にしたかった。
そこに大河ドラマうんぬんとの噂が伝わって来て、
神戸市が歴史館を作るとか何とかの話もあって、面倒くさいなあって。
大河に限らず、テレビドラマって実はまず見ない。
映画もほぼ見ない。
キライというよりは、見る習慣がないので。
しかし見ないと「兵庫散歩」も書けないのではないか?
そう自問すると、書きにくくなるばかりなのですが、
ドラマを私が見る可能性はゼロなので、そのまま書くしかない。
以下、かなり長くなります。
悪しからず。
つまりは、こういう話。
最も大切な港の一つである。
清盛の時代や室町時代の貿易港であり、
江戸時代には西廻りの北前船の港でもあった。
しかし不思議なことに、現在、その名残はほとんどない。
同じ中世のライバル港・堺と比べると、驚くべき落差がある。
博多や長崎と比べても、同様である。
江戸期には人口数万だった兵庫の町に、全く文化が残ってないのだ。
何故、今の兵庫に歴史の雰囲気が無いのかというと、
すぐ隣の神戸港が明治以降に急速に発展したのと、
もう一つ、兵庫の町を含むこの地域が水害の地だったからだろうと思う。
神戸というと、17年前の震災のイメージが強いけど、
歴史を見ると「水害の町」だったことを忘れるべきでない。
最近は2008年の都賀川の5人死亡事故が記憶に新しい。
さらに振り返ると1938年の阪神大水害(死者616名)など、
繰り返し水害に襲われてきた町なのである。
神戸市から阪神地域にかけて、つまり六甲山の南側は、
極めて集中豪雨に弱い地域なのだ。
特に明治時代以前には、六甲山はほぼハゲ山だった。
植林で今のような保水力のある緑の山となり、
砂防工事も進めたので、かつてより水害の危険は減っているが、
明治以前には、どれだけ危険な場所だったのだろう?
瀬戸内海という特上の天然航路のほぼ端にあり、
浅くて大坂までは入れない大型船が停泊できた兵庫の港。
港としては優れた立地だけど、
すぐ後ろに急峻なハゲ山である六甲山が控えていて、
ここを拠点に巨万の富を築いた豪商もいたが、
繰り返される水害を受けて、
町に文化を積み上げようとは思えなかったのではないか。
大阪・堺市に行くと、今でも刃物鍛冶などの伝統工芸があるし、
古寺があるし、創業数百年の菓子屋があったりする。
人が集まり、富も集まれば、自然とそこに文化が生まれる。
しかし兵庫の町にはそれが無かった。
悪いのは、風化した花こう岩を岩盤とする六甲山・・・なのかな?
さて、個人的な疑問は、
この地域はいつから水害の地になったのか、という点。
六甲山がある程度緑の覆われていたら、砂防工事はされて無くても、
水害の危険性はより低かったろうと思う。
もちろんそれでも他地域よりは危なかったろうが。
「シカが崖を降りるのを見て」となっている。
ところが、現在、六甲山系にシカはいない(と言われている)。
ハゲ山となった六甲山は、
シカやイノシシなどの大型哺乳類が住めない場所だった。
餌付けによってイノシシだけ戻って来て、今に至る。
つまり義経の頃は、シカが生息できるだけの森はあったのだろう。
一応、江戸時代に入ってから伐採が進んだと言われているが、
清盛の時代はどうだったのかな?
福原京を作るための建材や燃料などを六甲山に頼ったとすると、
植生の復元力の弱い山であるから、
早々に水害の起こりやすい状況が進んでいた可能性はある。
どんな六甲山の遠景を映すのだろう?
興味はあるんだが、そのためにわざわざドラマを見るのは嫌だな、
とちょっと憂鬱でもありまする。
※写真は、古い名前を使った大輪田橋。