鏡にはつぶしたくない顔がある

◎川柳「鏡には つぶしたくない 顔がある」



時事とは全く無関係に作った川柳ですが、
脱獄があったという広島刑務所の責任者は、
どんな気持ちで鏡に映る自分の顔を見るのでしょう?

非難するのは簡単ですが、
その場しのぎがモットーの私が刑務所長だったら
きっと脱獄天国だろうと思うので、やめておきまする。

近所の住民の方々のためにも、早く捕まりますよう。


もう一つ、こんな事を書くと叱られそうですが、
心の中に脱獄への憧れってありますね、私には。
そんな物語やマンガをたくさん読んだもので、
少年の夢って感じ。
「やりよったなあ~」と感じてしまう部分があるのを否定できん。
水戸黄門だって、風車の助けを借りて牢破りをしてたしな。
ま、憧れるのは都会ではなく、自然の中の牢獄ではあるが。
孤島とか。



◎川柳「大寒波 脱獄囚を お出迎え」


寒いやろ?
とにかく、人を傷つけるなよ。