表札

イメージ 1

映画がヒットしているが、
私にとっての「三丁目の夕日」はこっち。

さて、これはとあるエピソードの一つ。

受験前に表札を盗む習慣、私の時代にあったっけ?
いつ頃からいつ頃まで、生きていた迷信なのでしょう?

下着泥棒ってのがいつ頃から出て来たのか知らないが、
彼らによって外に下着を干す女性は激減したのだと思う。
今の表札についてよく知らないけど、簡単には取れないんじゃない?
かなり強固に引っ付いているように見える。
表札泥棒のせいでしょうか。

ちなみに、私の本名だと、まあ縁起で盗まれはしない。

ここで使ってる「園橋」は、
ナントカ園大学ってのがあれば盗まれるかも。
検索すると、韓国にはあるみたいね。

園橋軒太郎は「そのばしのぎだろう」から来てますが、
いつか「急場しのぎだろう」→「九橋軒太郎」も使いたい。
「九橋」の表札だったら、九州大学の受験生が盗むかな?
それとも、一橋大学とか。


最近、競馬場へ行く時に表札が気になる。
狙いは「馬場」さんだが。



◎川柳「ゲン担ぎ 全て試すに 足りぬ生」



追記:思い出した!
ここ宝塚市には、「甲子園大学」があるんだった。
「園橋」と表札に出したら盗まれるのかな?
狭き門なのかどうか知らないけど。