今週の花たち(2月第3週)



特に目新しい花は無かったな。

先週は、こう書きました。

ウメ、ロウバイ(満開近し)、ヒイラギナンテン(咲き始め)、
オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ヒメウズ、
ヤハズエンドウ、シロツメクサムラサキツメクサ
ノゲシ、オニノゲシ、ノボロギク、セイヨウタンポポ

サザンカを書き忘れてました。

今週は、

ウメ(満開近し)、ロウバイ(満開)、ヒイラギナンテン
オオイヌノフグリ、フラサバソウ、
ノゲシ、オニノゲシ、ノボロギク、

(以下は、今年初観察)
ニガイチゴ、キクザキリュウキンカタネツケバナ

でした。
先週から消えているのは、行った場所が違うからです。


イメージ 1

キクザキリュウキンカとは、ヒメリュウキンカのこと。
昨年までたくさん生えていた場所を通った際、
今年はほとんど無くて驚きました。
駆除されたのかな?
それとも、逸出して広がったけど、長期的に定着は出来ないとか?
単に時期が遅れているだけで、これからなのかもしれませんが。


イメージ 2

ニガイチゴ(だと思う。葉も観察しましたし)には、
ちょっと驚かされました。
でも、咲いていたのは一個体だけでしたから、
何か別の事情で咲いてしまったのかも。


イメージ 3

未同定のスミレ。
昨春、スミレの同定を頑張ろうと思い立ったけど、
中途半端なまま。
今年こそ頑張れと、この一輪は言ってくれているようです。
「日本のスミレ」をまた借りて来よう。