今週の花たち(2月第2週)



イメージ 1



まだまだ寒いですね。
今日で寒さは終わりかと思ってたら、
次の日曜日の大阪も寒いとの予報になってる。
週末ごとに寒波が来ると、
競馬の方が大変なので、ずらして欲しいんだが。


で、サクラのソメイヨシノは、
開花から一週間ほどで満開になるけれど、
梅ってどれくらいかかるんでしたっけ?
今のところ、ずっとチラホラ咲きが続いてます。

でも、これくらいが一番良いのかも。


昨日までに観察した花は、

ウメ、ロウバイ(満開近し)、ヒイラギナンテン(咲き始め)、
オオイヌノフグリ、フラサバソウ、ヒメウズ、
ヤハズエンドウ、シロツメクサムラサキツメクサ
ノゲシ、オニノゲシ、ノボロギク、セイヨウタンポポ

等です。

同定できてないのが二種。
教えていただけたら、嬉しいです。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


イヌガラシの仲間のはず。
イヌガラシそのものかもしれませんが、
ロゼット状の葉の形に違和感があるし、
如何にも帰化種ですという場所に咲いてるし(国道の高架下)、
よく分かりませぬ。
イヌガラシに似た帰化種は複数あるけど、
ネット上では適当な写真が見つからぬのもあり、
捜査難航中。


イメージ 5

これは、調べれば簡単に分かるはずと思ってたのに、
つまづいています。
小さな菜園(?)のすぐ近くなので、
何かの野菜のこぼれ種からの発芽かなあ?

とても小さいです。
花は5ミリ程度だったような。