ヤブツバキ



イメージ 1



今週は、花にあまり注目しなかったので、
書き残しておく事項は少ないです。

アカカタバミとか、ジンチョウゲの花が初見。
ロウバイが終わりかけているようで、
ウメはほぼ満開といった感じ。

山の中では、ヤブツバキの花が目立ち始めてます。


ところで、この山の中のヤブツバキ
私の探し方が悪いのかも知れませんが、
傷んだ花ばかりで、あまり美しくありませぬ。

この写真で、マシな方でした。

多くの花は、虫媒ですが、
冬の昆虫の少ない時期に咲くヤブツバキは、
メジロなどの小鳥が花粉を運ぶと言われてます。

この傷み具合は、小鳥が停まって、
雄しべの中に頭を突っ込んだ結果なのでしょうか?

ソウシチョウがよく目に付く地帯なので、
奴らの仕業かもとも思いますけど。