青春の夢は潰えたか?

イメージ 1

'
鉄道マニアでないくせに、
今日も時刻表にこだわってみようと思いまする。

私が時刻表で一番好きなページは、
鉄道ではなく船の「国際航路」。

海外旅行というと飛行機が常識の時代ですが、
船で行ける外国もあるのです。
船の方が、妙な旅情が湧いてくるんですよね。

値段もあんまり安くはないし、時間もかかるし、
現実的には難点も多い。
だから、このページを眺めての空想旅行だけ。



90年代の中ごろ、
海外旅行好きの知り合いらと国際航路について話した事があります。

当時、日本から船で行ける場所が5つありました。
釜山、上海、天津、ウラジオストック台北、だったはず。

で、(当時は新潟から)ウラジオストックへ行って、
飛行機は使わずに鉄道やバス、船で移動して台湾へ行って、
そこから沖縄に船で帰国することは出来るか、との話題でした。

でもこれは、中国と台湾の間に旅客航路が無いのがネックになりました。

裏ワザで、中国からフィリピン経由で台湾へ行けないかとか、
韓国経由で行けないか、等と案はありましたが、
実現可能か確かめることはできなかったと記憶しています。


さて、こんなニュースが最近あったのです。


  【中国時報】台湾・中国間の定期便を計画 高速フェリーで3時間半
  2009年3月29日

  中国の海運会社が、台湾・中国間を結ぶ高速フェリー便の運航を計画している。
  すでに中台双方の政府機関関係者も現地入りして調査を進めており、
  近い将来、台湾ナンバーの車が中国大陸を走ることも夢ではなくなった。

  http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-142323-storytopic-19.html


おおおっ! これが実現すれば、実行可能な夢になるぞ!

今は、稚内からサハリンのコルサコフへの航路があります。
サハリン内はバスと鉄道で移動が可能。
間宮海峡は冬なら徒歩でも渡れるそうだが、やはりフェリーでロシア本土へ。
鉄道で中国へ入国し、新しく出来るフェリーで台湾へ渡り、
台湾から沖縄、そして大阪へフェリーで帰って来る!

金はともかく、時間がどれだけかかるか分からないし、
サハリンなんて治安も悪いはずだけど、
空想旅行ならこれほど楽しいものはない。

いや、自分が20代の前半だったら本当にやっちゃったかも!

北海道から出て、沖縄に帰って来るなんて、
何だか夢があるじゃないですか。


 うん? 
 あれれ・・・??? 


改めて時刻表を見ると、台湾と沖縄の航路が無くなってる!!!

検索すると、
http://www.y-mainichi.co.jp/news/11154/

この後にまたいくつかの動きがあったようで、
最新の状況は分かりませんが、
定期航路は無いというのが現状らしいです。

あちゃあ、ショックだなあ。


世の中って、こんなもんなんですねえ・・・