ブログって絵物語的でもあるよなあ

イメージ 1

'

ちょっと前に、藤子不二雄作(実際は藤子不二雄A)の
まんが道」に載っている甲山らしき絵について紹介しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichiyasu_ichiyasu/57287590.html

その続きを読んだところ、「絵物語」というのに引っ掛かりました。
絵物語についてWikipediaでは、次のように説明されています)
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E7%B5%B5%E7%89%A9%E8%AA%9E&oldid=22686564

イメージ 2


「昭和20年代の後半から30年代のはじめに全盛をほこった」
と、書かれていますね。
私はそれより後の昭和40年代中ごろの生まれですから、
もちろん全盛期は知りません。

でも、記憶の片隅にこびり付いている物がある。

そうだ、小学校の図書室だ!

私は転校があったので、三つの小学校に通いました。

本好きだった私は、
そのうちの最も伝統ある小学校の古い図書室で、
普通の子供が借りることのないボロボロの本を借りていたんだ。
面白かったとの記憶はないのだけど、
人気のある本よりずっと借りやすかったので。

以来、ずっと完全に忘れ去っていたけれど、
まんが道」のおかげで記憶の底から蘇ってきてしまいましたです。


「だから何?」と聞かれると、辛いんですけどね。