宝塚市長選

イメージ 1

'

前市長逮捕・辞職に伴い、
宝塚市長選が今月19日に行われる。

どうやらその一週前に、お隣の伊丹市でも市長選があるようだ。

イメージ 2


この二つのポスター掲示板を見ると、違いに気付かされる。

本命戦と言われている伊丹市は6人分のスペースなのに対し、
どうなるのやらサッパリ分からぬ宝塚市は9人分もある。

実際、神戸新聞のサイトによると5人ほどの候補予定があるらしい。

突然の選挙なので、準備万端の候補者がいるはずはなく、
誰が何やら分かりにくい選挙戦になるようで、
(失礼ながら)泡沫候補もたくさん出てきてしまう。

9人分で足らなくなったら、どうするんだろう?

で、こういう首長選挙の立候補者数の日本記録って、
どれくらいなんでしょう?

ヤケクソの冗談ですが、
宝塚市は連続市長逮捕でギネスを狙っておりまする。
市長選立候補者数も記録を狙えんですかな。