かゆい粉

もうずいぶん前ですが、
ある旅慣れた方に恐ろしい話をうかがった事があります。

インドのスリ・引ったくり連中がスゴイ武器を持ち始めたのだとか。

町を歩いていると、いきなり何かの粉を引っ掛けられる。
するとたちまち全身を強烈なかゆみが襲う。
あまりの痒さに、全身を掻きつつ、のた打ち回ってしまう。
そうしている内に、手荷物などを全て持ち去られてしまうのだ、と。

ケチャップ強盗ってのはよく耳にするけれど、
「かゆい粉強盗」とは初めて聞いたので戦慄を覚えました。
インドとは、何と恐ろしい国なのだろう、と。

この話を聞いてからかなり時間が経つけれど、
実際に被害に遭ったなんて例を聞いたことはないので、
ホラとかガセだったのかも知れません。

もしかしたら、ドラえもんのネタ等にあるのかも。


しかしですねえ、かゆい粉ってのは恐ろしくもあるが、
発明・実用化されたらとても有用なのではなかろうか。

例えば、人質立てこもり事件なんかが起こった時、
その部屋に「かゆい粉弾」を撃ち込むことが出来たら、
事件を安全に速やかに解決できるのではなかろうか。

催涙弾の代わりに使うってのも良さそうだ。
いっそのこと、戦争もかゆい粉弾でやって欲しい。


さて、かゆい粉なんてホラ話であろうと書いてしまったが、
実は北朝鮮あたりが貧者の武器として開発に成功しているかも分からぬ。

テポドンが上空を通過すると言われる秋田県の皆様など、
一応、心しておかれるのが良いのではないかと・・・