山桜離れて見ても背中でも

イメージ 1

◎川柳「山桜 離れて見ても 背中でも」




斜面にポコポコと見える山桜って、本当にきれい。
針葉樹と広葉樹が混じった天然林だと特に。

近畿地方でも北の方に行くと、そんな風景が見られます。

神秘的で、胸に迫って来るものを感じます。


スケールは小さいですが、
我が宝塚の山でも、斜面にポツンと咲いている桜が見られました。
写真では十分に伝わらないと思いますが、
こんなのでも私の心は揺すぶられてしまったのです。

不思議ですよねえ。

間近で見ても美しいのだけど、
遠景でこれだけ魅せる花ってありますかねえ。



◎短歌もどき「遠距離の 恋の秘訣を 知る桜
                  どうせ散るのさ それだけなのさ」