オオイヌノフグリ


イメージ 1




特に今年は寒いですから、
外に出ても仕方ないと思ってしまうけど、
よ~く見るとオオイヌノフグリが数輪咲いてました。

ホトケノザも咲いてました。
もちろん、ペンペン草も。

ハコベやオランダミミナグサなど
春の野草も順調に野では育っているし、
ドブ川を見るとクレソンが凄い勢いで葉を出してます。

早春の草本は元気ですね。


一方、
毎年見ている山際のソシンロウバイの花は、
少し遅れ気味。

ウメのツボミも、まだあまり膨らんでない。


数年前から、
ロドレイア・ヘンリーというマンサク科の木が気になってます。
二年前には、二月にもう花を咲かせていました。
昨年は忘れてて、見ること叶わず。

まだあまり広まってないようなので、
意識して見に行かないと、見逃してしまう。

ご近所さんで、どこか植えてくれたら嬉しいのですけど。